よくある質問(FAQ)

グローブについて

両手のオーダーは可能ですか?
特別大きな手:2歳の子供:怪我で指が短い方 のオーダーは可能ですか?
もっとたくさんのカラーはないですか?
いつもグローブの親指だけ破れる
グローブに関係の無い、右手の薬指が痛い
グローブの寿命はどれくらい?
グローブのケアについて
大雨でも滑らないグローブ

製品の購入について

注文方法がわからない
お支払い方法は?
友人・知人にプレゼントしたい
前回と同じ物をもう一つ作ってほしい(再注文/リピートオーダー)
他社のオーダーメイドグローブより安いのは


グローブについて

両手のオーダーは可能ですか?

A.左手用、右手用、ともに製作しております。両手希望、と明記ください。
(ご注意) サウスポー、左打ちと右手袋は同じ意味ですが、間違いの元ですので必ず "右手袋" と書いて下さい。
また、右手の甲の日焼け止め用には 手っ甲 がおすすめです。

特別大きな手:2歳の子供:怪我で指が短い方 のオーダーは可能ですか?

A.市販サイズの27サイズ程度まででしたら問題無く製作できます。
それ以上のサイズですと、お客様と相談の上、追加料金を頂きますが製作可能です。
怪我で指が短くなってしまったは全く問題ございません。手の形が変形している場合でもお力になれると思います。
お気軽にご相談下さい。
 逆に、小さいグローブ(子供用グローブ)も作ることができます。
ですが今までの経験上、小さいお子様の手にぴったりのグローブを作って使っていただくと、握力が弱い為かどうも窮屈に感じるそうです。
その手より大きく、ゆるめに仕上げて作るのなら、オーダーではなく市販の子供用グローブをおすすめします。(経済的にも助かります)
 

Q.もっとたくさんのカラーはないですか?

A.染料の発達にともない、理論上は何色にでも染められることはできます。が、まだ完全に色落ちが無いわけではなく、プレー中に衣服を汚してしまうことがあります。
現在製作しているラインナップは色止め加工も施行していますので、比較的落ちにくくはなっていますが、それでもまだ完全に止めることはできていません。
他カラーも製作できるよう、実験・研究をしてまいりますので、新色が完成しましたらご紹介したいと思います。

Q.いつもグローブの親指だけ破れる

A.破れた箇所に同じ生地を縫い込む修理をすることができます。
しかし、いつも同じ所が破れるようでしたら、次回ご注文頂くときに 当て皮補強 を付けるようお申し付けください。
親指以外にも、手のひら、人差し指の甲側などにも補修・補強できます。
 もし、爪が当たってそこから破れる、というのであれば、深爪しない程度に短く切ってください。
プロの方は各指の爪をヤスリで丸く削っていると聞きました。
ネイルアートで爪を伸ばしている女性の為に ネイルフリー も用意しています(女性用822白のみ)。ご注文時にお申しつけください。

 参考までに、、、、ドライバーショットの時、トップ位置で一瞬止めてからダウンスイングに入る人は親指の腹がすり減らないようです。
逆に、トップ位置まで上がりきる前に振り下ろそうとすると、親指に力が掛かり摩耗が激しいようです。
どちらのタイプの方が向いているかはその人によりますが、試してみると良いかもしれません。

Q.グローブに関係の無い、右手の薬指が痛い

A.苦肉の策ではありますが 楽指(らくゆび) をご使用になってみてはいかがでしょうか。
グリップ方(握り方)がどこか間違っているか、手に余計な力がかかっていると思います。そのため右手薬指にタコができてしまう方もいます。
そういうプレーヤーには、楽指をお試しください。 らくゆび 

Q.グローブの寿命はどれくらい?

A.その人のグリップによってさまざまですが、羊皮のもので2~10ラウンド程度、合成皮革(マイクロファイバー)の821シリーズなら20ラウンド以上使用できます。
しかし、どちらも汗の成分は劣化を招きます。
プレー後に綺麗に洗い、陰干しをしていただくことによって、より長持ちします。
しかし、821シリーズを1ラウンドで破ってしまう筋力の持ち主も私の友人にいますので、絶対に何ヶ月保ちます、とは保証できません。
また、マジックテープの寿命は100回~150回です。この部分の交換も有償で承りますので、ご相談ください。

Q.グローブのケアについて

A.プレー後はもちろん水洗いしていただきますが、当社では以下のように推奨しております。

・合成皮革の場合
 本革と違い、合成皮革のグローブは洗濯機で洗って頂いても大丈夫です。
汚れがひどい場合は通常の洗剤を使って直接手洗いします。
 何度も洗濯しておりますと、内側のゴムの端がほつれてきますので、もし気になるようでしたらほつれた部分だけをカットしてくたさい。
その際ミシン糸は切らないように気をつけてください。

新品時 長期間使用後





・ギリシャシープ、エチオピアシープの場合
 羊皮はやはり汗に弱いです。汗に微量に含まれる成分によって色落ちを引き起こしたり、
皮脂がしみこんだまま酸化しますと周りの繊維を傷つけたり、そのまま腐敗したりします。ですので、まず汗を落とすことを考えてください。
手早く冷水で洗い流し、汚れがひどい場合は石鹸で洗ってすぐに水分を拭き取り、乾燥させてください。
 通常、本革グローブは洗濯はできませんが、汗をそのままにするよりはマシですので、これが最善策と言えます。
グローブが乾きましたら、表面がサラサラ(かさかさ?)になっていると思います。
そこで、保革オイルを塗り込めばまた本来のしっとりとした肌触りに戻ります。
(保革には、当社の革専用のオイルパック ネッチ をお勧めします)


Q.大雨でも滑らないのは水を通さない素材ですか?

A.いえ、水を弾くと言う意味ではございません。逆に水をどんどん吸い込む生地です。
汗でもどんどん吸収しますのでラウンド中、汗が付いたら水道水でグローブを洗って次のティショットでもそのまま
フルスイング出来ます。(洗った後はきつく絞って下さい)

製品の購入について

Q.注文方法がわからない

A.(ご注文の流れについてはこちらを参照してください)
 初めてのお客様は、まず手型を採寸していただきますので、手型用紙を入手してください。
記入頂きました注文用紙をこちらに郵送し、その時点で注文受付となります。
シーズン中(5月や8月10月)は大変混雑しますので、グローブ到着まで少しお時間をいただくことがあります。冬場は比較的スムーズに発送できます。
 →カタログ・注文用紙請求
ヘッドカバー、ネームタグも同様にカタログをお送りします。
なにか気になる点がございましたら、お気軽にご相談ください。 →お問い合せ

Q.お支払い方法は?

A.基本的には商品代引にて行っております。グローブ到着の際に配達人にお支払いください。
企業様の請求の締め日などによっては、後払い、郵便振替でご対応頂ける場合もございます。ご相談ください。

Q.友人・知人にプレゼントしたい

A.相手さまの手型を取っていただきまして、こちらに送っていただけると、その方のサイズぴったりのグローブをお作りすることができますが・・・、
ぜひ、プレゼント用の グローブ引換券 をご利用ください。
代金は先様には請求されず、たいへん好評頂いております。

Q.前回と同じ物をもう一つ作ってほしい。(再注文/リピートオーダー)

A.前回ご注文時のデータが当社に保管してありますので、簡単に再注文していただけるようになっております。
グローブの場合、お客様番号(A○○○○番など)と、品番、枚数、ネームの刺繍の文字を伝えて頂くだけでOKです。
 お電話、メール、FAX からどうぞ。
ご住所の変更などがありましたら、この時にお申し付けください。
ヘッドカバー、ネームタグも前回のデータ通りに製作いたしますが、確認のためにメールかFAXで 品番と文字、色の指定などをお願いしています。

Q.他社のオーダーメイドグローブより安いのは

A.販売→受注から製造、パッケージングから発送までのすべての行程を当社の工場内で行っております。素材も当社の工場内で生産、裁断や縫製も自社で行うため人件費が最小限に抑えられます。 箱や封筒、包装も最小限にし、よりたくさんの人に使っていただけるよう価格を抑えています。

Copyright (C) arikawa.co.jp. All Rights Reserved.