(この当時はまだアメブロで記事を書いていました。HP引っ越しの際に内容を編集しても良かったのですがこのままにしておきます)

このアメーバブログにはアクセス解析の機能がついておりまして、どのようなキーワード検索でこのブログにたどり着いたかが、おおよそ分かるようになっております。

また、ホームページの方にはgoogleの同じような解析ツールがどのようなキーワード検索でたどり着いたか、1日に何人くらいの方がアクセスしたのかを表示してくれるようになっております。

 

この機能を見ていると、どういったお客様がどういったものを探してうちのHPにたどり着いたのかが分かって、なかなかおもしろいものです。

 

たとえば、この時期になると急に「父の日 ギフト」とか「父の日 ゴルフ」とか父の日のプレゼント関連のキーワードがでてきます。これも、この時期が過ぎると一気に減少していくのがおもしろい。

年中通してよく見られるのが、「ゴルフグローブ オーダーメイド」といった、ズバリここを探してたどり着いたお客様。

そういった方には当HPでは探していたことが書いてあると思いますので、喜んでいただけているのではないでしょうか?

 

逆に、「ゴルフグローブ レディース」でたどり着いて来られると、あまりレディースに特化して記事を書いていないので、読んでいて参考になりにくかったりもするかもしれません。

 

おもしろいところでは「三菱DY340」でたどり着く方が意外と多いのですが、これは当社で使っているミシンの型番ですね。

時々ミシンのメンテナンスのことまで書いているので、それが検索でヒットして来られているのだと思います。

これもある意味では為になる記事なのでしょうか??

 

他にはネームタグ、ヘッドカバーとゴルフアイテム関連のキーワードがならんできます。

そういった具体的に欲しい物があるお客様だけでなく、ゴルフを上手くなりたい、と漠然と願うプレーヤーのみなさんからも当ブログ・ホームページへ見ていただきたいですね。