バランス感覚を養う

なにごともバランスが大事。

というわけで、スイング時の体重移動に違和感があったのでフォームをチェックしながらバランス感覚をやしなう訓練をしました。

具体的には、もう誰もが悩んだことかと思います、体の軸のことですね。ぐらついてしまって、結果スイングの軌道が一定にならない。そんな経験ありませんか?

体力をつけるのも一つの解決方法なのですが、そもそもの日常生活でも体の軸というものは一定しているわけではなく、常にふらふらとしているものです。

正しい加重を身につけ、それを再現できればさえ、この問題はクリアできるのです。

一度、正しいフォームを見てもらい、その時のバランスをしっかりおぼえます。

それから、バランス感覚をよくするために日常的にバランス感覚を鍛える訓練をします。

その方法とは・・・
片足立ち!(冗談じゃなく)

さらに、そのまま90度回転したり180度回転したり、挙げている方の足を前へ横へ後ろへ。要するに、バランスを崩すような動作をしてもぶれないようにコントロールするわけです。

これがなかなか難しい!けど、少し鍛えただけで、確かな手応えを感じました。

ぜひトライしてみてください。

お買い物カゴ